おまつりごっこ&中学生職業体験

今日は朝から素敵な甚平を着て、おまつりモード全開!で登園した子どもたち☆目をキラキラさせながらホールに準備されたお店屋さんを見て、「おまつりごっこ」が始まるのをいまかいまかとワクワクしながら待っていた子どもたちでした。

楽しみにしていたのはそれだけではなく、今日から石狩中学校の生徒さん6名が職業体験でくるみ保育園に来てくれましたよ!中にはくるみ保育園を卒園したお兄さん、お姉さんもいました!

みんなでホールに集合し、中学生の自己紹介や、練習していた♪たなばたさま♪のお歌を歌い、お祭りごっこの説明を聞いた後は、いよいよ「おまつりごっこ」のスタート!!

今年は飴・ラムネすくい、ヨーヨー釣り、プラバンキーホルダー、的当て、そしてめろん組さんによる手作りパフェ屋さんのお店があり、それぞれ順番に各お店を回りました。ぶどう組さんも中学生のお兄さん、お姉さんと一緒にお店屋さんのお手伝いも頑張ってくれましたよ~。

お店屋さんの中でも1番人気はパフェ屋さん😊 小さいクラスのお友だちもお口の周りに美味しい証を残しながら、嬉しそうな表情で食べていましたよ😋

最後には子ども盆踊りの曲を踊って、おまつりごっこを締めくくりました(*^-^*)

みんな、たくさんのお土産を大事そうに持ち、お迎えが来た時にはお家の人に一生懸命説明しながら見せてあげる姿がとっても可愛かったです♡

2024年07月17日