投稿一覧

2024年10月18日
発表会練習
2024年10月11日
稲刈りに行ってきました
2024年10月10日
サッカー教室がありました!(ぶどう組・めろん組)
2024年10月08日
リトミック教室
2024年10月03日
★体育教室(スポレク出前講座)でした★
2024年09月27日
🐻円山動物園遠足に行ってきました🐵
2024年09月25日
リトミックの日
2024年09月24日
スポレク出前講座!
» 続きを読む

KURUMIブログ

発表会練習

今月に入って本格的に発表会の練習に行っておりますが、日々楽しく元気に取り組んでいますよ!

認定こども園くるみ保育園
第14回生活発表会
令和6年11月16日(土)

2024年10月18日

稲刈りに行ってきました

気持ちの良い秋晴れの中、今日は年長めろん組さんが春に田植えをした苗の稲刈りに行ってきました🌾

稲刈りまでに何度か稲の成長の様子を見に行っていましたが、今日はいよいよ稲刈りの日!

どうやってやるんだろう?とワクワクしながら田んぼへ向かいました。

到着してから園長先生から鎌の使い方と気を付けることのお話を聞いてから2つのグループに分かれて稲刈り開始!

最初は先生と一緒にやりましたが、回数を重ねていくうちにコツを掴んできて

後半からは1人で上手に刈るお友だちが次々と続出し、あっという間にすべての稲を刈ることができました✨

その後はまたまた春に植えたサツマイモの成長を見に別の畑へ移動🚌

少しだけ収穫することはできましたが、今日は時間の都合上全部収穫することができなかったので

また来週改めてサツマイモ掘りに行く予定です。

終わってからご褒美に園長先生からおやつをいただき大喜びの子どもたちでした✨

2024年10月11日

サッカー教室がありました!(ぶどう組・めろん組)

今日は2回目のコンサドーレサッカー教室がありました⚽

1回目のサッカー教室が終わった時から2回目をやるのをずっと楽しみにしていた子どもたち、

コーチの先生たちが来る前から張り切って整列していると、

コーチの先生から「まだ早いよ~」と突っ込まれてしまいましたが(笑)

それだけ楽しみに待っていた子どもたちでした😊

今日は初めにみんなで色鬼を行い、この地点からすでに大盛り上がり✨

色鬼で身体を動かした後から今日はコーチの先生を相手に対決です!

ぶどう組、めろん組ともにコーチの先生からたくさんボールを奪い勝利🙌

最後にクラス対抗で試合を行いましたが、めろん組さんは昨年の経験もあるおかげで

最後までとても白熱した勝負でしたが、めろん組さんが勝利しました。

ぶどう組さんはきっと来年さらに強くなって戦うことでしょう✨

2回に渡り行われたサッカー教室も残念ながら今日で終了となります。

もっと来てよ~、2回だけじゃ足りない!、次もまた勝つからね!と

最後の最後までコーチの先生にベッタリだった子どもたちでした😊

2024年10月10日

リトミック教室

今日はリトミック教室の日でした。

クラス毎に30分交代で乳児クラスから順に行いました(^_^)

棒をもってピアノに合わせて床をたたいたり、歩いて止まったり子ども達は音を聞いて動くことにも慣れた様子。

いつもどこかに行く場面があるのですが、今回はお城に行くことになり、馬や王様・兵隊になって歩いたり、

舞踏会に出たりいつもと違った雰囲気を楽しんでいました。

次にレースのハンカチを使って遊んだり、音を聞いて違いを聞き分けたりしました。

回を重ねる毎に子ども達もわかってきて楽しい時間を過ごせています。

舞台がホールに設置されるので、しばらくお休みになります。発表会終了後にまた再開される予定です(^^)/

 

2024年10月08日

★体育教室(スポレク出前講座)でした★

今日は、みんな大好き体育教室の日でした😊
今日も元気なご挨拶からスタート🚩

ストレッチで体をほぐした後は、
ボールを使ったいろんなゲームや遊びをしました!

めろん組さん(年長クラス)に負けじとぶどう組さん(年中クラス)も
体の使い方が上手になってきました✨
困っているぶどう組さんを見つけると「こっちだよ~!」と
導いてくれる優しいめろん組さんの姿も見られました😊♡

今日もたくさんの笑顔と笑い声が響き渡っていましたよ~🌈

発表会の練習が入ってくるため、残念ながら体育教室はしばらくお休みになります🌙
次回は発表会後の11/21((木))を予定しています~!

2024年10月03日
» 続きを読む