お餅つき会

今日は天候が悪くなるとのことだったので心配していましたが、朝はそこまででもなく皆元気に登園しました!

住吉さんたちが朝から準備をしているのを横目で見ながら、いつもと違う雰囲気にソワソワ…。

ホール中もち米が蒸しあがる良いにおいのする中、全員ホールに集合し、餅つきの歌をうたい、園長先生のお話を聞いた後、小さいクラスから順に一人ずつお餅つきを行いました。

ばなな組までの小さいクラスのお友達は、小さい臼に入ったお餅を小さい杵でぺったんぺったん!かわいらしくついていました。

大きいクラスになるに従い、お餅をつく姿もサマになってきます!

中には張り切って杵を振りかぶりすぎてしまい、後ろにひっくり返りそうになっているお友だちもいました。

皆でついたお餅は給食でうどんの中に好きな数だけ入れて食べ、その他にもきな粉餅とゴマ餅があったので、それもたくさん食べていました(*^-^*)

お土産も皆に少しですが配ることができました!来年も皆元気に過ごせますように…。

2022年12月14日