ブログ一覧

11月の誕生会

昨日は11月生まれの園児の誕生会を行いました。

生活発表会が終わって、充実感とホッとした気持ちからか、朝からホンワカした雰囲気で一週間が始まりました。

今月の誕生会は、園児が二人と職員一人で少しさみしい感じはいたしますが、職員の出し物でとっても盛り上がりました!
新聞を切った形が何になるか、みんなで答えるクイズ形式で、発表会の演目として参考にした絵本が出てきたりしてワイワイガヤガヤ。

とっても楽しい誕生会になりました。

2021年11月30日

第11回生活発表会 終了いたしました!

とっても素敵な発表会になりました!
とりあえず、無事に終了してなによりです。

新型コロナウィルス感染症が抑えられている昨今ですが、世間的にはまだまだ行事等の自粛や縮小の傾向があります。
そんな中ですが、認定こども園くるみ保育園では内容の縮小はせずに、各クラスごとに保護者等の観覧者の入れ替えをして行いました。

人数制限はさせていただきましたが、昨年の無観客開催とは違い、ステージの前に観てくれる人がいるというのは、雰囲気も全然違いますし子どもたちと職員の気持ちの入り方が違うなと感じました。
練習の時より何より本番当日がホントに素晴らしかった!

子どもたちの可能性や成長を保護者等の方々に観ていただけたと思います。

感動したッ!!

2021年11月28日

あとわずか・・・

いよいよ今週土曜日(11月27日)に「第11回生活発表会」が行われます!

子どもたちは、早く保護者の方々にカッコイイ自分を見せたくて、ウズウズしている状態です。
逆に職員は緊張を隠せない様子ですが、残りわずかな時間を効率よく過ごしている感じです。

子供たちの成長をみていただく最高の舞台を整えたつもりです。
あとは、子どもたちを信じて自分を信じて本番当日を迎えるだけです!

今年は入場制限はありますが、有観客での開催です。
感染対策を万全にして、保護者のみなさんを迎え入れます。

子どもたちの雄姿を、隅々までご覧あれ!

はぁ~、ドキドキするぅ

2021年11月24日

11月27日(土)は生活発表会!

タイトル通り、11月27日(土)に第11回生活発表会を開催いたします。

昨年度は、新型コロナウィルス感染症が猛威を振るい、無観客での開催を余儀なくされましたが、今年度は感染者激減していることもあり、昨年同様レベルの感染症対策をして、保護者等の方々に来場いただき直接観ていただけるように準備をしています。

園児たちも期日が迫るにつれ、目の輝きが変わってきました。
みんなと共に一つの目標に向かって取り組む姿勢は、これからの成長するにつれて必要なると思います。
とっても大切なことだと思います。

本番まであと2週間ちょっと。
園児たち、職員たちも気合が入ってきています。
子どもたちの成長が実感できる貴重な機会です。こうご期待!!

2021年11月09日

ハロウィン!

昨夜の嵐のような天気、まさにオバケが出てきそうな夜でしたね。
一夜明けて、保育園にそのオバケが来たようです。オバケじゃなくてとっても楽しそうなかわいい妖精ちゃんですねwww

なんとか雨は上がりましたが、風が強くて寒い天気ではありましたが、ハロウィン行列に行ってきました!

すでに仮装して登園してきた子どもたちは、ニヤニヤしながら早く出発したい気持ちでいっぱいでしたww

「Trick or Treat」(トリック オア トリート)
「お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ」
と言いながら各施設にお邪魔させていただきました。

石狩八幡小学校さん→りんりん公園→八幡コミセンさん→酒井組さんの順で廻ってきました。
りんりん公園では、卒園児のお母さんが出迎えてくれました!(子どもたちにはサプライズ!)

寒い中、各場所で笑顔で迎えてくださりまして、ありがとうございました。
子どもたちも職員も、心が温まってホッコリ。お菓子をいただいてニンマリしていましたwww

年長さんの保護者の方にもお菓子をいただきました!
そのお子さんにみんなにお菓子を配ってもらいました。
自慢の両親からのプレゼントということで、鼻高々の様子でした�。

いつも地域の方々には、ご協力いただきまして誠にありがとうございます!
子どもたちの成長には、地域の方々との関わりが大切なんだなと改めて感じております。

2021年10月29日

10月の誕生会

今日は、10月生まれのお友達の誕生会でした!

まずは手あそびから始まって、10月生まれのお友達の紹介(各クラス担任)、職員からの出し物といった流れです。

今回の出し物の担当は、パートタイムで活躍している職員4人で進行してもらいました。

切り絵を台紙に貼るといった内容で、音楽や切り絵の実演や、半分の状態の切り絵を「これはいったい何ッ!?」とクイズにしたり、この切り絵はどの台紙に貼ったらマッチするのか当ててもらうなど、色々な工夫や要素が詰まっっていてとても素敵な誕生会になりました。

外は風は強く雨も激しく降っている中でしたが、そんなことは気にもならずに誕生会を思いっきり楽しみました!

これから風は収まりそうですが、雨が激しくなってくると予報が出ています。

外出の際は気を付けて。

2021年10月21日

ミルクキッズチャレンジ!

今日は、北海道牛乳普及協会によります「ミルクキッズチャレンジ」が行われました。

いきなり「ウッシー」が入場し、芝居やクイズで牛やミルクについていろいろと教えていただきました。
紙芝居では、ミルクからどんなものが作られているか、牛一頭がミルクを毎日どのくらい出してくれているのかなど、おもしろおかしく説明していただきました。

「おっぱいいくつあるかクイズ」では、様々な動物のおっぱいの数を当てるクイズで、子どもたちも盛り上がっていました。

ここで問題です。
ブタのおっぱいはいくつあるでしょうか?
答えはいつかどこかに載せておきます。

紙芝居とクイズが終わった後は、各クラスに戻り、用意していただいたパンケーキとコーンフレークを食べました。
とっても美味しかったです。

本来は、「ミルクキッズチャレンジ」というくらいなので、パンケーキに生クリームで飾り付けやおめん作りなどすることになっていましたが、
これまた新型コロナの影響で、中止となりました。なんだかなぁ~

こんなご時世ですが、楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。

2021年10月13日

石狩なべと焼いも!

先週は、四つもの行事をドッドッドッドッ!っと実施いたしました。
秋は楽しいことがいっぱいあります!

今日は、保護者の漁師さんからいただいた秋あじ(鮭)をつかって石狩なべを給食で食べ、
これまた保護者の農家さんからいただいたジャガイモと、園長先生の親戚の農家さんからいただいたサツマイモを、
午睡明けのおやつの時間では焼いもにして食べました!

いもは子どもたちがアルミホイルにくるんでくれました。
前半はあまりうまく包めませんでしたが、数をこなすにつれて上手に包めるようになっていました。

秋の味覚を堪能した子どもたちは、笑顔にならざるを得ませんww
美味しくて夢中で食べてしまいまして、石狩なべを子ども達が食べている写真を撮り忘れてしまいましたw

本当に美味かった!秋って最高ぉ~!

食材を提供していただきました皆さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします(笑)

2021年10月07日

おたる水族館に行ってきました!

今週の行事 第四弾!
おたる水族館に行ってきたどぉ~ッ!

2日前の雨模様とはうって変わって、昨日は素晴らしい秋晴れになりました!
最っ高の「おたる水族館」日和りとなりました!

今までは、新型コロナウィルス感染症のおかげで、なかなかレジャーでお出掛けとはならなかったと思います。
緊急事態宣言が解除されて直後の行事ですし、子どもたちも職員たちもある意味気合が入っていました。
心なしか、お魚たちも肩に力が入っているような気がしましたww

緊急事態宣言が解除されたからと言って、油断することなく節度を持って楽しんでまいりました。

天気も良く、混んでいなかったので思いっきり羽を伸ばしてきました。
各所でのショーもまんべんなく全て観てきましたし、保護者の方たちが作ってくれたお弁当を、
屋外で美味しそうに満面の笑みで頬張る光景は、本当にホッコリさせていただきました。
コロナ前の状況を想いだし、胸が少し熱くなりました。

朝早くからお弁当を作ってくださいましてありがとうございました。

今年度も残りあと半年となりました。
子どもたちには楽しい思い出をたくさん残してあげれるように、職員一同、企画・運営してまいりますので
応援の程、よろしくお願いいたします!

2021年09月30日

コンサドーレサッカー教室

今週の行事 第三弾!
コンサドーレサッカー教室ぅ~ッ!

年中、年長児を対象に、コンサドーレ所属のコーチに来園していただきサッカー教室を催していただきました。
7月に一度催していただきましたので、今年度は2回目となります。
2回目も同じコーチが来てくれて、子どもたちも大変喜んでおりました。

コーチ2人がおもしろおかしく、子どもの目線に立ってコーチしてくれるので笑顔の絶えないサッカー教室となりました。

秋晴れでコンディションもよく爽やかな気持ちで臨めたのではないかと思います。

やっぱり子どもたちの笑顔には元気もらえますね!

コンサドーレ!ダダンッダ ダッタ!コンサドーレ!ダダンッダ ダッタ!

ありがとうございました!

2021年09月29日

落花生 収穫体験!

今週は行事が盛りだくさん!
昨日に引き続き、今週の行事 第二弾!
落花生収穫ぅ~ッ!

NPO法人ひとまちつなぎ石狩さんが窓口の「石狩落花生研究会」が主催しております活動です。
石狩市の特産品の創出に貢献し、石狩市の農業者の未来を支える理解者・協力者を増やしていこうという団体です。
自らが植えて、草を取り、収穫の秋を迎えることによって、農作業の尊さ、自然資源の大切さを体験し、日々の食の大切さを噛みしめる。
そんなことを想いながら、収穫体験をさせていただきました。

今年は、知ってのとおり日照りと雨不足で実入りは良くない状態でしたが、
一株引き抜くと、まるでジャラジャラと音が鳴っているように落花生が顔を出します。

子どもたちの力でも引き抜けことでき、楽しく作業することができました。
落花生がどうやって出来上がるのかなどの説明や、収穫の仕方などの指導を丁寧にしてくださいました。

石狩落花生研究会の会長の須藤さん、ひとまちつなぎ石狩の秋田谷さん、色々とお世話になりました。ありがとうございました!
子どもたちも大喜びで、今は早速ゆで落花生にして食べています。

石狩の落花生最高です!
みなさんも、ぜひ会員になって石狩の落花生を植えて、育てて、食べよう!

ちなみに、落花生の花言葉は「仲良し」です。

2021年09月28日

9月の誕生会

今日は、9月の誕生会でした。
9月生まれのお友達は7名です。

一番小さいお友達は2歳になったばかりですが、自分の名前と年齢を小さな声ではありましたが、
ハッキリと言っていました。

小さいお友達から順に紹介して、質問コーナーなどでとっても盛り上がりました!
その分、時間使ってしまい、先生の出し物は、大型絵本の「どうぞのいす」の読み聞かせだけになってしまいました。
子どもたちはちゃんと気持ちを切り替えて、絵本の世界に引き込まれていました。

通して見てみると、動から静、メリハリの利いた素敵な誕生会になったと思います。

9月生まれのお友達、おめでとう!

今週は、行事が盛りだくさんなので、連日ブログにアップする予定です。
お楽しみに!

2021年09月27日

エアコン抗菌・抗ウィルス施工しました。

こんにちは。クルミクンです。
昨日は、秋分の日(お彼岸の中日)でしたが、みなさんはどのように過ごしましたか。
せっかくの休日なのに天気は雨降り。しかもカミナリまで鳴っていました。
みなさん、おへそはちゃんとありますか。

前置きはよしとして、昨日はエアコンの抗菌・抗ウィルス施工をしました。
子どもたちのいない休日でないと作業ができませんので、休日の昨日の実施となりました。
職員室、子育て支援室に各1台、給食室2台の計4台の施工です。

作業は、隅々を清掃してから抗菌・抗ウィルスの薬品を吹き付けてコーティングするものです。
職人さんたちの無駄のない仕事さばきで午前中に終えることができました。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

本日から、クリーンな風をお届けすることができます。
とは言っても、この季節になりましたからエアコンを使用することは・・・。
いやいや、給食室では食材の鮮度や料理の状態を保つために、この季節も稼働しております。
給食員さんたちは、夏以外は厚着をして美味しい料理を作ってくれています。
感謝です!
これからも、新鮮でおいしい給食をお願いいたしまます!

2021年09月23日

今夜は十五夜。

すっかり秋めいてきましたね。
秋と言えば、食欲の秋しか思い浮かばないクルミクンです。

今日くるみ保育園では、「お月見の会」をしました。
お月見の話から始まって、クイズ大会、最後はおだんご運びゲームで大変盛り上がりました。

ひとしきり盛り上がった後は、おだんご作りをしました。
このご時世なので、手洗い消毒など感染対策は十分にしております。

この後、おやつでいただく予定です。楽しみ~!

今夜は十五夜です。
午後からは晴れの予報なので、まんまるお月様が見れると思いますよ。
夜も楽しみ~。

 

 

2021年09月21日

稲刈りしました!

見事な秋晴れですね。いかがお過ごしですか。

今日は、めろん組(年長クラス)で春に田植えをした稲刈りをしました。

いつもは近隣の農家さんにお願いして、田植えと稲刈りをさせていただいておりましたが、
昨年、今年と新型コロナウィルス感染症の蔓延により、プランターと発泡スチロールを使って園敷地内での田植えと稲刈りをしました。

やはり北海道の大地に植えるよりは、背丈も低いし実入りもいまいち。
スズメたちも時折ついばんでいたので、収穫はほんの少しでした。

子どもたちにとって初めての稲刈りと脱穀でしたが、集中して一粒一粒大事に扱っていました。
みんな「楽しい!」と言って真剣に作業をしていました。

これから もみすり→精米の作業があります。
早くみんなと一緒に一生懸命育てたお米を食べたいです!楽しみ~

2021年09月15日

リニューアルしました!

こんにちは。クルミクンです。

この度、ホームページをリニューアルしました。

今回は専用のソフトを使って、ホームページを自分で作ってみました。
「ちょっと見ずらい」とか「ここをもっとこういうふうにした方がいいよ」とかご意見ご要望を伝えてくださいましたら、ボクのスキルの範囲内で修正等していきたいと思っています。

認定こども園くるみ保育園は、今年の4月で丸10年が経ちました。
10周年を迎えてセレモニー的なことや記念事業などを開催したいと考えておりましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大に翻弄され、中止せざるを得ませんでした。

保育園の行事も、昨年から中止または延期が相次ぎ、園児たちはもちろん保護者の方々にも大変ご迷惑を掛けてるところです。

まだまだかと、このコロナパンデミックが明けることを願っていますが、なかなか厳しい状況ですね。緊急事態宣言発出中ですもんね。
止まない雨はない、明けない夜はない、と言い聞かせながら日々過ごしています。
今、できることを精いっぱいやろう!

というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

2021年09月13日